【歴史好き必見!】吉野宿ふじや

お勧めポイント

  • 郷土資料館として地域の歴史文化を学ぶ場 として大人の社会見学!
  • 市登録文化財 !相模原愛にあふれる方は押さえておきたい!
  • かつては参勤交代の常宿として栄えてた!
previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

みんなのツイート(口コミ)


吉野宿ふじや ってなに?


吉野宿は、江戸時代初期に定められた五街道のひとつ、「甲州道中」の10番目の宿場で江戸と甲府の中間にあたり、諏訪藩(高島藩とも呼ばれる)、高遠藩、飯田藩などの参勤交代の常宿として栄えました。
「ふじや」は、かつて、旅籠「藤屋」として営まれていましたが、明治29年の大火で焼失し、現在の建物は明治30年頃に建てられたものと言われています。
平成26年4月1日に市登録文化財に登録されました。


相模原市ホームページより抜粋

 

編集長よりコメント

「知的な男性はモテる」。それが大好きな地元の相模原の知識ならなおのこと。

吉野宿ふじやに行く前に歴史のお勉強はマスト!!とは言いませんが・・・

軽く情報は頭に入れておけば、さりげなく知識があることがアピールできるぞ!

(アピールのし過ぎは逆にめちゃくちゃ嫌われるから要注意w)

 

基本情報

呼称吉野宿ふじや
住所〒252-0183 
神奈川県相模原市緑区 緑区吉野214
電話番号 042-687-5022
営業時間 10:00から16:00まで
観覧日土曜日・日曜日、祝日等
ただし、12月28日から1月3日までを除く
利用方法観覧を希望される人は直接お越しください。
なお、平日(月曜日及び祝日等の翌日を除く)の観覧を希望する場合は観覧日の2週間前までに電話で市立博物館へお申込みください。
10人以上の団体に限り観覧することできます。
費用無料
アクセス【電車・バス】
 JR藤野駅より徒歩20分
 JR藤野駅から「相模湖駅行き」に乗車、「吉野」バス停下車
【自動車】
 中央自動車道相模湖I.C.から約3分
公式
サイト
相模原市> 施設案内 吉野宿ふじや

関連記事

  1. 【歴史オタデート】尾崎咢堂記念館【憲政の神様・議会政治の父】

  2. 【11月14日〜1月5日】 アクアリウムさがみはらイルミネーション【水と光の幻想風景】

  3. 淵野辺公園

  4. 【3月1日(日)】津久井城まつり 【歴史女にはたまらない】

  5. 【11月14日(土)26日(木)】橋本酉の市 【秋のお祭り】

  6. 宮ケ瀬ダム